Estrella Jiro's Outdoor

Estrella Jiroがお送りするアウトドアライフ。

今のところ最強アウトドア飯。ローソンのホルモン鍋。

ローソンで売ってるホルモン鍋が今ハマっているご飯。
カミさんがいないときは結構食べてます。
今日は、その魅力とアレンジレシピを紹介します。

ローソンのホルモン鍋とは

ローソンのホルモン鍋。
これは冷凍食品コーナーにひっそりと置かれてある代物です。
普通冷凍食品コーナーに行きませんからね。
味はかなり濃いめの味。焼肉のタレを想像していただくとよろしいかと。

アウトドアにいい理由

そのローソンのホルモン鍋。アウトドアにいいんですね。
理由は、値段が安い。税込み410円。これでも値上がりしたそうで。
他にも、冷凍食品だからクーラーボックスに入れても十分にもつ。モツだけに。
そして、最大の理由として、味付けが濃いからカラダにずっしりくるという。
なので、今ボクの中で最強アウトドア飯となっています。

アウトドアに合うアレンジレシピ

でも、欠点として、味付けが濃いため喉が渇く。そのかわり、酒は進むんでしょうけど。
その欠点を補うのにはどうがいいかをググッてみたところ、最強の相性は「木綿豆腐とあわせる」でした。
ということで、作りました。

作り方

まず、準備するのは、ホルモン鍋と木綿豆腐。それにつけあわせで塩むすび。
以上しめて600いくら。たぶん700円いきません。

木綿豆腐は家で余ってたのでそれを使いました。ローソンでも木綿豆腐は売ってるので、材料はすべてローソンで賄えるという。助かります。

で、作り方は簡単。
木綿豆腐をいい感じに切り分け、ホルモン鍋にのっける。
そして、バーナーにかけます。

都合上、家のコンロで調理させていただきました。
中火で煮ること10分くらいでしょうか。グツグツいえば完成です。

レギュレーターストーブをボクは愛用していますが、その場合は火の通り上、バーナーパッドを使ったらいいと思います。結構違うと思います。

できあがり。好みでネギを散らせばいいと思います。めんどくさいので散らさなかったんですが。

実食

食べてみると、ふつうにそのまま食べるよりかはまろやかになります。
今回は10分煮ましたが、あと5分くらい煮てもいいかもしれません。
これと塩むすびでしっかりとおなかに溜まります。
そして、酒も進みます。

まとめ

後片付けも簡単。鍋をグチャグチャにして指定のごみにて処理すれば大丈夫。アルミホイルと一緒だと思うんですが。
これから少しずつ暖かくはなりますが、まだまだ夜は冷え込みます。
そんなときは1人鍋。1人の楽しみも増しますよ。

ローソンのホルモン鍋、侮れませんぞ。