Estrella Jiro's Outdoor

Estrella Jiroがお送りするアウトドアライフ。

意外とイケてた今年初ファミキャン(といっても夫婦2人なんすけどね)その2。

その1からの続きです。

estrellajiro-outdoor.hatenablog.com

ま、その1といっても淡々とサイトを設営しただけなんすけどね。

簡単、鶏肉のコーラ煮withウズラの卵

夕食に作ったのは「鶏肉のコーラ煮」。
作り方は簡単。

  1. 鶏肉300グラムくらいをぶつ切りにして塩コショウでもんでおいて、側面をカリカリに焼く。
  2. カリカリに焼けたら油とかをキッチンペーパーでふき取る。
  3. ウズラの卵を投入。
  4. コーラを250ミリリットルくらい投入。中火にして煮詰まるまで煮ていく。
  5. 煮汁がなくなってきたら完成。

というもの。煮る時間がかかるので、その間に1杯とかBBQとかでもいいんじゃないでしょうか。
ボクらは炭(チャコールブリケット)に火をおこしてましたが…

肝心の味はというと、いい感じです。
ただ、購入した鶏肉がなぜか胸肉(ヘルシー志向か)で、少しパサパサしてました…
豚バラのブロック肉なんかでもいい感じになりそうですね。
その前に角煮作れよと突っ込まれそうですが。

夫婦2人ならBBQグリルは大きくなくてもいいんじゃね?

一応、BBQはやったのですが、野菜嫌いのボクは野菜を準備せず。
近くのスーパーでナスを購入した程度。
それ以前に一番近いスーパーではそれほど生鮮食品を期待しないほうがいいかもしれません。
焼肉用の肉もそうなかったですし、野菜も限られていました。
結局、冷凍の牛タンとナス。これに自宅近所のスーパーで買っておいた焼き鳥をいただくことにしました。

これが正解。40過ぎたからなのか、食が細くなってwww

ちなみにBBQグリルはColemanのモノも持っていますが、これは4人くらいでないと威力を発揮しませんね。
夫婦2人では持て余し気味。もしくはとうもろこし丸々1本焼くとなると別ですが。
結局最近はLogosのピラミッドグリルMを使っています。
テーブルやイスをロースタイルにしておけばちょうどいい感じですし。
あと、念のためにB6君を2台準備しておきましたが、不要でした。焼くものが特になかったんで。あと、クソ暑かったので熱燗作ることもなかったですし。

ギリギリの焚き火タイム

焚き火しようかなどうしようかな…と悩んだ20時。たいてい22時には消灯ですから、薪1束使えるかという感じでしたが、そういう時はやる!ということで、ガンガンやりましたよ。

ただ、癒されますが、熱帯夜の中の焚き火は…暑い…
冷やしていたワインも温もるって…

その後、22時半くらいまで燃やし尽くして(といっても完全に灰にはなりませんが)処理をして寝ることにしました。
暑かったですが、酔いが回ってグッタリと寝てしまいました。

撤収は手際よく。

朝は意外とスッキリ。二日酔いなく。
朝ごはんはボイルするタイプのご飯とレトルトのカレー。
朝に食うカレーって、旨いなぁ。

朝に撮った菰沢池。池に何がおるんじゃろ…と興味はありましたが、池まで散歩する時間と行動力がなかったので断念。たぶん、ブラックバスとかおるんじゃろうな。

日も上がってきたので、シートなどを干していきます。
この辺になると、妻も手際が良くなっているので(ボク以上にいいかも知れん)、11時チェックアウトにあわせた感じでテントも干されていきます。
ボクもタープが夜露にやられていたので、日に当たっていけるように調整しました。
おかげで苦労することなく片づけができました。
ただ誤算だったのが暑さ。どのグループも9時くらいから撤収に入ってましたが、車のドアフルオープンでやってました。でないと乗り込んだときに地獄を見る…

広島方面に帰るなら、瑞穂の道の駅へ。

たいていこのキャンプ場をナビで設定すると「浜田道」で行き帰りとなるはずです。
でも、ここは敢えて下道を行ってもいいかもしれません。
それは、途中に道の駅があるから。

広島と大田を結ぶバスの休憩所なのかもしれません。
ただ、道の駅の内容が豊富なので時間内に戻ってこれるのか心配になりました。

道の駅にあるラーメン屋さんに。

こだわり食材、いい感じです。

僕が頼んだのは味噌ラーメン。しっかりとした味で旨かったです。
疲れてるときにガツンと来るのもアリでしょうね。

妻は冷やし塩ラーメン。
あっさり目で食が進む感じです。こちらは疲れた体を癒してくれそう。

瑞穂の道の駅についてはたぶんwebで情報が展開されているから多くは語りませんが、バスの休憩所になってるくらいですから、クルマで休憩するのには十分です。駐車場が狭いですが…
でも、いい感じのところでした。

そこから真っ直ぐ家に帰ったわけですが、キャンプをするとなんかレベルアップした感じになりますよね。何か特別なことをしたわけではありませんが。
ま、言えることは、今年初のファミキャンだったにもかかわらず、いい感じで過ごせた(銀マット忘れたとか色々細かいところがありましたが)のでよかったです。
気になるのは、タフドームのフレームポールが曲がってきたよな…当たり前か。